トップページへ
活動報告
活動報告一覧に戻る


■飼い主のいない猫ボランティア会議
(地域猫セミナー 〜実践編〜)

平成20年11月8日(土)

参加日:平成20年11月8日(土)10:00 〜 12:00
会 場:台東保健所3階大会議室
主 催:台東区

台東区では、毎年「飼い主のいない猫ボランティア会議」という区内のボランティアを対象とした会議を開催しています。平成20年9月から、飼い主のいない猫を対象とした助成金制度をスタートし、申請者にはこの会議に出席していただけるように呼びかけています。去年に引き続き、この会議中の「地域猫セミナー」にて、講師をさせていただきました。当日は約40名程の参加者があり、皆様真剣に話を聞いて下さいました。今回は「地域猫セミナー 実践編」ということで、具体的な取り組みについてお話しさせていただきました。主な内容は次の通りです。

1)猫の捕獲から返還まで(手術をする為の準備や注意点など)
2)外猫用トイレの作り方(その場所に合ったトイレの設置法)
3)猫の管理方法(給餌方法、清掃、野良猫の薬の与え方、手術済の印など)
4)猫が増えてしまった時の対応(新入り猫・子連れ・捨て猫対処法)
5)ご近所トラブル解決法(コミュニケーション方法、広報方法など)

また展示ブースにおいては、台東区の動物愛護推進員さんの手作りパネルなど、地域猫に関するパネルの展示が行われ、立ち止まって見て行かれる方も多くいらっしゃいました。これからますます、台東区の地域猫対策の発展が伺えるイベントでした。



活動報告一覧に戻る

トップページへ
すみだ地域ねこの会