トップページへ
活動報告
活動報告一覧に戻る


■愛知県大府市「地域で考えよう!飼い主のいない猫対策」
パネル展・個別相談会
平成21年8月30日(

開催日:平成21年8月30日(日)10:00 〜 16:00
会 場:大府市勤労文化会館 展示室
主 催:おおぶ地域ねこの会
後 援:大府市

愛知県大府市で活動を開始した「おおぶ地域ねこの会」さんが、初めてのイベントパネル展&個別相談会を開催しました。今回は地域猫についてわかりやすいイラストと文章で現したパネルの展示と、野良猫にお困りの方へ無料個別相談です。すみだ地域ねこの会では、この個別相談のお手伝いとして参加しました
。午前中から大勢の方がお見えになり、パネルも順を追って皆様真剣に見ていらっしゃいました。会場では、地域猫に関する番組放映、猫に入って欲しくない場所に散布する忌避剤や、地域猫に関する各種パンフレットなども配付されました。

すみだ地域ねこの会からは、恒例の「野良猫用トイレセット」を提供させていただきました所、全て無くなってしまう程好評でした。この野良猫用トイレセットとは、プランター、底網シート、EM菌(消臭剤)、スプレーボトルのセットで、プランターに底網シート、園芸用の土を入れて置くだけのトイレです。一見野良猫用のトイレとはわかりにくいので、違和感なく町の風景に溶け込みます。またたびの粉などを混ぜるとより効果的です。

個別相談会では、様々な悩みを抱えた方がひっきりなしに相談の順番をお待ち頂いてしまいました。野良猫の避妊をしたくても捕まらなかったり、心無い嫌がらせを受けて精神的な苦痛を受けてどのように地域猫活動を進めて良いかわからなくなってしまった方、隣家の世話をしている猫の糞に困っていて近所だからどうやって話したら良いか?など様々でした。ひとつひとつ、お話しを聞いて経験上のアドバイスを差し上げましたところ、皆様解決の糸口を見つけられたようで喜んで帰っていらっしゃいました。会場の声で一番多かったのは、「地域猫とテレビや新聞で聞いた事はあったけれど、大府市で活動されている方がこんなに身近にいらして嬉しい。」との事でした。行政関係者の方もおいでになり、大成功に終わったと思います。

当日は、地元ケーブルテレビでも取材があり、当日の放映されました。こちらで見る事が出来ます。
 知多半島ニュース 「地域猫活動」への理解求めて ←クリック

 知多半島まるごとナビゲーション「ちたまるナビ」より(知多メディアスネットワーク運営)

これからの大府市の地域猫活動の普及に期待して止みません。


パネル展示は「猫の歴史」から 捨て猫罰金50万円、殺傷100万円叉は1年の懲役

午前中から沢山の方がお見えになりました

時には質問を受けながら
猫トイレセットをお持ち帰り 順番に読んでくださっています 地域猫に関する番組を放映

地元の方との情報交換も多かったです

皆さんの悩みは様々 真剣に聞いて解決の糸口を探します


活動報告一覧に戻る

トップページへ
すみだ地域ねこの会