トップページへ
活動報告
活動報告一覧に戻る


■地域ねこセミナー「地域猫ってな〜に?」(東京都武蔵野市)
平成22年10月10日(日)

日時:平成22年10月10日(日)午後2時〜4時
場所:武蔵野タワーズ「かたらいの道 市民スペース」(武蔵野市中町1-11-6 三鷹駅北口)
内容:地域猫の基本的な考え方(仮称)


開催日:平成22年10月10日(日)14:00 〜 16:00
会 場:武蔵野タワーズ「かたらいの道 市民スペース
主 催:
むさしの地域猫の会
後 援:武蔵野市環境政策課

「むさしの地域猫の会」さんは、2006年(平成18年)9月に発足し、武蔵野市環境政策課との協働で、飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用の助成事業や、餌やりマナーの普及啓発、飼い猫の適正飼育の普及、譲渡会などを行っています。高齢者が多いこの地域は、多頭飼育の高齢者が多かったり、町会組織のない地域であったりと、問題が深刻化しています。
当初は、むさしの地域猫の会会員さんへのセミナーでしたが、せっかくなので一般の方にも声をかけましょうということになり、半数は一般の方だったようです。地域猫の基本的な考え方や、方法など、基礎をご理解いただく為のセミナーでした。会場の席も殆ど埋まり、30名近くの参加者だったのではないでしょうか?皆さん、真剣に聞いて下さいました。
人と人とのつながりがなければ、まず挨拶から始めましょう。人は笑って挨拶すれば相手も笑顔で返します。挨拶が出来たら世間話。その中で猫の話もしてみましょう。避妊手術をしたら、まずご近所や行政に報告しましょう。広報しないと誰にもわかりません。地域猫の第一歩はコミュニケーションです。今回参加された方々の輪が大きく広がりますように。



市の職員の方のお話し セミナー 真剣なまなざしの参加者の皆様

活動報告一覧に戻る

トップページへ
すみだ地域ねこの会