トップページへ
活動報告
活動報告一覧に戻る


■第7回地域猫セミナー(東京都墨田区)
平成25年10月20日(日)

日 時:平成25年10月20日(日)、午後2時00分〜4時30分
場 所:すみだ生涯学習センター「ゆーとりあ」(墨田区東向島2-38-7)
講 演:
すみだ地域ねこの会、東京都動物愛護相談センター様
主 催:すみだ地域ねこの会
後 援:墨田区区民活動推進課「すみだの力応援基金」

地域猫セミナーにご参加頂きました皆様、雨で足元の悪い中、ご来場、誠にありがとうございました。ご来場者数も20名となり、アンケートでは猫が苦手な方も、手を差し伸べたい方も、地域猫活動をやってみたいとのお声があり、嬉しい結果となりました。 ゲストスピーカーは、東京都動物愛護相談センターの係長をお招きして、東京都の「飼い主のいない猫の共生支援事業」を中心にお話頂きました。支援地域が認定されると、野良猫の不妊去勢手術を5頭、無料で行って頂けるんです。皆さん、使いましょう!


会場はユートリアの視聴覚室を利用。 大きなスクリーンで地域猫の基本講演。
地域猫セミナーに初参加の方も真剣に聞いてくださいました。 東京都動物愛護相談センターからは係長さんがいらしてくださいました。まず愛護センターとはどういう所なのか、また飼い主のいない猫に対しての取組などを説明していただきました。
東京都で行っている「飼い主のいない猫との共生支援事業」もスクリーンを使って詳しく解説。 猫に困っている方、手を差し伸べたい方、行政関係者の方、色々な立場の方が参加されました。

活動報告一覧に戻る

トップページへ
すみだ地域ねこの会