日 時:平成26年1月26日(日)、午後2時〜4時半
場 所:みどりコミュニティセンター(墨田区緑3-7-3)
講 演:すみだ地域ねこの会「野良猫問題解決します!」
高崎商科大学商学部 コミュニティパートナーシップセンター 専任講師 木下様 「地域猫がつなぐ人々」
主 催:すみだ地域ねこの会
後 援:墨田区区民活動推進課「すみだの力応援基金」
1/26(日)のセミナーでは、実際に地域猫活動を始めている地域のビデオ上映の後に地域猫の解説を致しました。今回は高崎商科大学商学部コミュニティパートナーシップセンターの専任講師でいらっしゃる木下先生より、社会学から見た「地域猫活動がつなぐ人々」と題してご講演頂きました。この講演はアンケートの結果からも実に興味深く面白いという感想が多く、私自身も新しい発見があるものでした。
ボランティア活動は、草の根活動から行政を動かし、ついには猫の糞が法律を変えてしまう。?ちょっと面白いですね。でも確かにそうだと思いました。住民の苦情や要望、これらが色々な形で世間を変えて行く、まさに何かを変えたければ自分から、地元から、なのかもしれません。そして地域猫活動は地域の力ではあるけれど、地域猫ならではの猫の魅力、これは他の地域活動に見られない愛らしい活動であることも実感しました。是非機会があれば、今度は講演時間を延長して拝聴したいものです。木下先生、ありがとうございました。
また、本日は神奈川からもお越し頂いたようで、皆様、ご来場誠にありがとうございました。 そしていつもお手伝い頂いているスタッフの皆様、ありがとうございました。
アンケートより一部ご紹介します。
・すみだ地域ねこの会さん、木下先生のお話はとてもわかりやすい内容でした。すみだ地域ねこの会さんの話し方は、地域猫を押し付けがましくなくて、聞きやすい口調で資料も要点が整理されていて見やすいと思いました。このようなセミナーに参加したのは初めてです。木下先生の講演は学問的に捉えられて研究されていて(それでも難しくなくて)チャート図で示されていてわかりやすいと思います。
・今日猫の事がわかった気がします。猫避けスプレーとか考えていた自分が恥ずかしいです。これを機にまず猫の事をただ迷惑としか思わない人に話してみたいと思います。
|