トップページへ
活動報告
活動報告一覧に戻る


■第10回地域猫セミナー(東京都墨田区)
平成26年3月29日(土)

日 時:平成25年3月29日(土)、午後1時30分〜4時00分
場 所:すみだリバーサイドホール(墨田区吾妻橋1-23)
講 演:
すみだ地域ねこの会、墨田区生活衛生課様、永井ペットクリニック様
主 催:すみだ地域ねこの会
後 援:墨田区区民活動推進課「すみだの力応援基金」


3/29のセミナーにお越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。参加者は20名。墨田区外からも参加者がありました。 機械トラブルがございまして、セミナー開始から動画を上映できずプログラムが変更となり、大変ご迷惑をおかけしました。パソコンが復旧し無事上映が出来ました。

またゲスト講師は、立川市から地元ボランティアさん「五月会地域猫の会」様が行政マンと共にご参加頂きました。2年前に立川市でセミナー講師としてお招きいただいてから、地域猫活動を展開され、みごと1年後には順調な活動を見せ、町会取組の広がりも増えていきました。行政マンの協力的な働きは、うらやましい限りです。 特に五月会の素晴らしい活動は、猫マップの作成です。当日も猫マップを会場に貼っていただき、多くの方が参考になったのではないでしょうか?また、活動していらっしゃるメンバーの方々も、とても感じの良い方ばかりで、お人柄も地域猫成功の鍵だと思いました。 五月会をはじめとする立川メンバーの方々、ありがとうございました。

セミナーでは毎回アンケートのご記入をお願いしております。いつもは大抵「地域猫活動をやってみたい」との回答が多いのですが、今回「やりたくない」という回答がありました。面倒だとの理由ですが、スタッフの話によると、今すぐどうにかしたい、行政が動くべき!との話でした。このご意見については、行政の取り組みについて不満があるように思えました。回答しないよりも、率直なご意見は今後十分考えるべきです。


活動報告一覧に戻る

トップページへ
すみだ地域ねこの会